top of page

Essay エッセイ

本当のこと

本当のこと

 本当のことを言って、またあなたを傷つけた。もう二度としたくないと思っていたのに。

 人生で何番目かに大切なことは、本当のことを言うことだと思っていたけど、それは違うのかもしれない。だって、その本当のことは、わたしにとっての本当のことで、本当に本当のことじゃないから。

 本当のことを言わないことは、嘘をつくこととは違う。言いたいことを我慢することとも違う。わたしが思っている本当のことを、誰かに押しつけるのをやめること。わたしが思っている本当のことは、わたしの心の中で大切にしていけばいいから。

 本当のことを言って、またあなたを傷つけた。でもあなたはまだ、わたしのそばにいてくれる。ありがとう。わたしが思っている本当のことが、あなたを傷つけない本当のことばかりだったらいいのに。

Photo by MUKAI MUNETOSHI

Tags:

本当, 嘘

bottom of page